コラム
【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |病院と訪問看護におけるサポート体制(管理面や経営面)の違い

こんにちわ!

 

 

 

 

 

 

 

訪問看護ステーション ウィリングの片野(かたの)です!

 

訪問看護へ転職を検討中の方向けに

挑戦するにあたっての不安の解消や、

準備となる情報収集の仕方などを定期配信しております。

 

配信日:毎週水曜日と土曜日

 

是非ご覧ください♪

 

病院と訪問看護におけるサポート体制(管理面や経営面)の違い

 

 

 

 

ここからは、病院と訪問看護という組織のお話です。

 

ん ???

そしき?

 

あまり、医療職種として気にする部分ではなかったのかもしれませんね。

ただし、訪問看護に興味を持ったからには押さえておくポイントです!

理由をご説明します。

 

例えば、

 

問1

訪問看護ステーションを個人で経営されている事業所さん。

株式会社や一般社団法人などありますが、

スタッフ数5名程度。

入職時に訪問看護における適切な研修制度が受けられる体制があると思いますか?

 

問2

基本的に、訪問看護を選択されるということは、職場選択において、プライベート

他に優先度の高い事柄がある方も多くいらっしゃると思います。

育児があるので、夜勤ができない、とか遅くまで働けない、などですね。

※もちろん他の志望理由もいらっしゃいます。

 

となると、スタッフ5名、代わりとなる職員はいますか?

希望した日に休みが取れるのか?

そもそも休みは何日あるのか?

は気になる所ではないでしょうか!

 

徐々に、興味をもっていただけましたでしょうか?

 

病院は大きな組織ですので、いろんな役割を

の中の一つの役割を担う事で専門性を磨きやすいことや、

研修などのサポート部門も充実します。

お休みに関しても、病棟のチーム編成によりますが、

希望すれば、取得できますよね。

(言いやすい、言いにくいか、は置いておいて。。)

 

要は専門性とサポート体制という面では、

いろんな面で整った「大きな組織」へ入職すること、

この選択が一番手厚いわけですね。

 

訪問看護でいうと大手企業のステーションさんです!

 

また、訪問看護ステーションは管理者のカラーが事業所のカラーになりやすいので管理者さん(他スタッフさんも)との相性も合えば、ですね。

 

一方、小規模事業所さん。

小規模な事業所も悪い部分ばかりではありません。いろんな制度が未整備な分、個々に合わせた柔軟に対応ができます。

勤務時間の柔軟性、仕事の役割付与の柔軟性、

お給料の柔軟性?(*^_^*)

働き方については柔軟に対応されている事業所さんが多い印象です。

 

また、小規模事業所は異動がありません。

大手事業所が異動があるという訳ではありませんが、絶対ないのは小規模事業所でしょう。

 

あと、小規模事業所は自分の頑張りや成長が、会社の成長にダイレクトに反映され

ます。

会社の中での役割も複数を任せられたりなど、より経営を身近に感じる経験もでき

ます。

やりがいを見出しやすい環境とも捉えられますね。

こうしてみると、大手には大手の良さ、小規模には小規模の良さがありますね。

 

「求人票」だけの比較では、大手さん優位になります。

ただし、「直接会う」とアットホームな小規模さんも働きやすそう。

 

「求人票の確認」と「直接確認」の2つの視点をオススメします。

しっかりと比較をしましょうね^^

 

以上、病院と訪問看護におけるサポート体制(管理面や経営面)の違いについて

解説でした!

 

もしご不明点やもう少し詳しく聞いてみたいと

いう方は、

 

【訪問看護ステーション ウィリング公式LINE】

 

こちらからお気軽に、お問い合わせください♪

 

それではまた^^