【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |自分にあった訪問看護ステーションの探し方とは?

 

 

 

 

 

 

こんにちわ!

訪問看護ステーション ウィリングの片野(かたの)です!

 

訪問看護へ転職を検討中の方向けに

挑戦するにあたっての不安の解消や、

準備となる情報収集の仕方などを定期配信しております。

 

配信日:毎週水曜日と土曜日

 

是非ご覧ください♪

 

【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |自分にあった訪問看護ステーションの探し方とは?

 

 

 

1.グーグルマップを活用する

まずはここからやってみてはいかがでしょうか(^ ^)

グーグルマップアプリがない方は、ダウンロードしてみましょう!

これで、「訪問看護ステーション」と検索すれば現在地周辺の訪問看護ステーションが表示されます。

ご自身の希望条件もあるかと思いますが、基本的に訪問看護はオンコール対応がありますので、すぐに駆けつけることができる様に、自宅周辺に勤務された方が良いです。

検索をすると、いくつかの訪問看護が出てきますので、この中から職場候補を選んでみましょう♪

 

またグーグルマップには、レビューの機能があります。

第三者からどういった評価があるかも、参考になります。

記載されていたり、されてなかったりと、評価情報の正確性はぜひ見学などして自分の目で確認してみてください。

ホームページのURLも一緒に載っていることが多いのでそこも確認しましょう。

 

その他、グーグルマップに載っていない事業所さんもあるかと思いますが、グーグルマップにも載っていない事業所さんは、、色んな意味でレアです^o^

 

ホームページには会社情報やどんなスタッフが働いているかなど、事業所の様子がわかるような情報が載ってたり、給与などの求人情報も載っていますよね。

その中で気になるのが、お給与を「当社給与規定による」のように全然想像できない事業所さんもありますよね。ぜひメールや電話でのお問い合わせでもいいですし、見学させていただいてしっかり確認してみてくださいね。

目安となる経験年数のスタッフが年収はどのくらいかなど、たずね方によって教えてくれる情報も変わってきますので、知りたいのは月給なのか基本給なのか、年収なのか、特有の給与制度があるのかなどなど、整理してからお問い合わせしてみてください^_^

 

 

2.SNSを活用する

そして2つ目です^^

SNSを活用する!

評判やレビューを事前確認しておくことも重要です。

 

ただしSNSは記載内容が「事実かどうか」の見極めも肝心です。

・Facebookで事業所のFacebookページを探してみる。

・Twitterで事業所のアカウントを探してみる。

上記はできる方はやってみるとよりリアルな活動の情報が得られたり、スタッフの顔が見れたりもしますので、今のステーションの状況を知ることができたりして、身近に感じることができます。

 

定期的に発信されている事業所さんであれば、SNS対策をしっかりされている事業所さんであることが伺えるので、訪問以外の活動(地域活動や勉強会など)も活発に行われているアクティブな事業所さんだと思います( ^ω^ )

 

 

 

3.見学を行う

最初から「応募」するよりも、

 

【見学させていただくことは可能ですか?】

 

と問い合わせてみてください!

 

またホームページを確認して、同行訪問が可能であれば、ぜひお願いして連れて行って頂いた方がいいです。

そうすることで、「いつもの姿」や「雰囲気」を確認させていただくことができます。

面接は「応募者が評価をされる場」として認識しがちですが、

見学や体験を通して、こちら(応募者)が事業所を評価する機会でもあります。

 

見学してみて、「あ、ここで働きたいな」と思ったら、

 

【応募したいのですが】

 

と切り替えて相談して頂いて大丈夫です。

 

そして、この流れを一人では難しい、と思われる方は、紹介会社さんに頼る方法もあります。

※看護るーさんやマイナビさんなど

 

ただし注意点として、ご紹介した

「1.グーグルマップを活用する」

「2.SNSを活用する」

は行った上で依頼を方が良いです。

 

紹介会社さんが教えてくれる情報のみを頼りに職場選びをすると、情報提供に偏りなどがあって、実はもう少し自分の理想とする職場が近くにある可能性もありますので、自身にあった適正な判断をしそこなう可能性があります。

 

周辺には、いくつの訪問看護ステーションがあるのか??

自分はどういった事業所に興味があるのか?

紹介された訪問看護ステーションの評判や他に発信されている情報はないか?

 

といった事はしっかりと確認をしてから、検討を進めていきましょう。

 

 

以上、自分にあった訪問看護ステーションの探し方について解説でした!

 

もしご不明点やもう少し詳しく聞いてみたいという方は、

 

【訪問看護ステーション ウィリング公式LINE】
友だち追加
こちらからお気軽に、お問い合わせください♪

 

それではまた^^

 

片野

 

関連記事

  1. 【訪看転職希望者向け】訪問看護とは??   |病院と訪問看護…

  2. 【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |訪問看護ステーショ…

  3. 【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |病院と訪問看護にお…

  4. 【訪看転職希望者向け】訪問看護とは??   |訪問現場での裁…

  5. 【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |病棟での看護と…

  6. 【訪看転職希望者向け】訪問看護とは?? |病院と在宅での…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。